よくある質問

使い方
A.個人、法人その他団体で、公序良俗に反せずかつ反社会的勢力との関係がない方に限られます。
A.大阪・関西万博のPRや機運醸成目的での使用に限られます。その他、使用上の注意事項については、申請フォームの「確認事項」をご確認ください。
A.・商品化するなど収入を得る目的での使用はできません。
   ・無料配布であるかに関わらずCDやDVD等の制作はできません。
   ・WEBにアップロードはできません。
   ・ギャンブル、消費者金融、風俗営業、宗教団体、政治団体、ネットワークビジネス等には使用できません。
   ・その他、使用上の注意事項については申請フォーム「確認事項」をご確認ください。
A. 申請フォーム「確認事項」に則した使用については、原則無料(=著作権使用料の免除)でご使用いただけます。
A.申請フォーム「確認事項」に則した使用については、大阪・関西万博の会期終了(2025年10月13日)まで、無料でご使用いただけます。 会期終了後のご使用にあたっては、著作権使用料が発生いたしますのでご注意ください。
A.当サイトによる使用申請では、企業広告等への使用許諾はできません。企業広告等での使用を希望する場合は、個別にご相談させていただきますので、別途、博覧会協会の担当窓口にお問い合わせください。
【問合せ先】
機運醸成局 企画部 企画・推進課 テーマソング使用申請事務局
Eメール:themesong_dl@expo2025.or.jp
使用場所
A.大阪・関西万博をPR、機運醸成するためであれば、様々なイベントで使用していただけます。ただし、公序良俗に反するようなイベントではご使用いただけません。
A.<使用できるイベントの例>※公序良俗に反するイベントを除く。
・万博機運醸成のためのイベント
・商店街イベント
・地域の祭り、盆踊り
・学校や幼稚園、保育園等の行事
・ブライダルシーン 等
A.大阪・関西万博をPR、機運醸成するためであれば、学校や幼稚園、保育園などの行事に使用していただけます。
<使用できる行事の例>
・運動会でのBGM、ダンス曲としての使用
・音楽会での演奏、合唱
・吹奏楽部やオーケストラ部、マーチングバンド、合唱部等の部活動での使用 等
A.大阪・関西万博をPR、機運醸成するためであれば、各種施設で使用していただけます。
・商店街
・百貨店
・スーパーマーケット
・飲食店、宿泊施設
・動物園、遊園地
・駅、空港、客船ターミナル等の交通機関 等
その他
A.大阪・関西万博をPR、機運醸成するためであれば、歌唱や演奏、ダンス等に使用していただけます。
<使用できるシーンの例>
・カラオケ大会、カラオケ発表会
・コンサート
・各種楽器演奏会
・マーチングバンド
・ダンス教室、フィットネスクラブ、カルチャーセンター、楽器教室、歌謡教室 等
A.大阪・関西万博をPR、機運醸成するためであれば、無償で使用していただけます。
「Twitter」「YouTube」「ニコニコ動画」「Facebook」「Instagram(インスタグラム)」「TikTok」「ツイキャス」「SHOWROOM」「LINE LIVE」等
A.音源を加工、編集して使用することは出来ません。楽曲を編曲して演奏することは可能です。
A.何度でも申請は可能です。申請した内容(目的、期間等)の範囲内であれば継続して使用いただくことは可能ですが、申請以外の用途や、申請した期間を超えて使用しようとする場合は、再度の申請が必要です。
A.Microsoft社のInternet Explorerは、セキュリティー更新またはテクニカル サポートが終了しています。本サイトでは、セキュリティーの観点からInternet Explorerでの閲覧・申請を推奨せず、制限をしています。その他のブラウザにて閲覧・申請をお願いします。